荷内思考開発所

ありがちなことばでありがちなことものを考えてみる

2022-01-01から1年間の記事一覧

特化型人工知能(AI)は神ではないが多くの人達はそのことを直感的に理解できない

ChatGPTやStableDiffusion,Midjourneyのような一般に使いやすい機械学習系のアプリケーションを使ってみた人たちの反応を見ていて、気になる部分があった。(ChatGPT(文章生成系)、Diffusion,Midjourney(画像生成系)) まるで、彼らの多くはそれらのアプ…

モラトリアムが持続しなかった時代について

興味深い本を読んだ。新型うつというのは、モラトリアムによる回避、依存等のパーソナリティの偏りによって発生したうつ状態なのではないか、と指摘する本だ。こちらの本である。www.kinokuniya.co.jp この状態は近年の若年層に多く、以前はこのようなうつ状…

広大な人口と肥沃な大地を誇る国

広大な人口と肥沃な大地を誇る国……は日本のことでした。 外国の人とアプリでチャットしてたんですが、日本は強大で強い国だとヨーロッパの人に言われてピンとこなかったんですが、確かに大きくて強い国だということを知る機会がありました。 「アメリカから…

AIは既に絵師の仕事を奪いっています(過去形)

うぇーい。誰からも見られていないであろう本ブログですこんばんわ。 こういう記事を見かけたのでざっくり短文のブログを書いてみます。 togetter.com これは、ワンクリックで絵が自動で生成できたよ!すごいね!という内容の記事なのですが、はてさてこの記…

時をかけた憎しみとその発露

2022年6月、国防のためにゼレンスキー大統領よりウクライナの女性を徴兵しようという政策が打ち出された。これは、国を守るというより、ウクライナ人を滅ぼそうとしているように見える。 かの国には職業女性兵士も多くおり、戦闘向きの女性は既に軍にいるた…

絶対的な不幸は人を幸せにする

今はすごい時代だ。インターネット回線を介してその気になれば世界中の人と友達になることができる。 ロシア?今はVPNというものが普及してるんですよ。 さて、本題に入ろう。 これはだいぶ昔の時代だったか、学生食堂で食事をしていたら上から爆弾が落ちて…

AIが仕事を奪っていく時代、人間にしかできないこととして最後に残る職能は、「判断する者」としての機能であると思う

人間にしかできないこととして最後に残る職能は、「判断する者」としての機能であると思う。 この記事で書く内容を最初に実感を伴って自分が思い至ったのは今から3年以上前のことだった。当時、記事を書いたか書いてないか、詳細は覚えていないが、おそらく…

ロシアとネオコン

特に詳しくは触れませんが、 大まかな流れは、アメリカとロシアがゴルバチョフの時代にNATOはヨーロッパ側から東側へ拡大しないと約束をする↓ジョージ子ブッシュがアメリカ大統領の時代にその約束を破ってウクライナとグルジアをアメリカ側がNATOに勧誘する…

日本という国家が今後の未来でアメリカやドイツと戦争する可能性を考えたことがあるか

ここ最近、不思議に思っていることがある。 現在は国家というものがあって、各国は主権があり、交渉事を行った場合の意見が一致しない場合、過激な場合では奪い合いが発生したり、戦争というものが起こったりしている。それは現在進行形で起こっていることで…