荷内思考開発所

ありがちなことばでありがちなことものを考えてみる

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深度について_追記

なんか個々のブログにも一瞬載せて、まあ多くの人に忘れ去られてると思うんですが、某アニメを企図して作っていまして、さすがにそろそろ仕上げまで片づけたいんですが、なんですかね、当時の自分はこれ一本でやっていく、これは成功作だと思っていたんです…

エンタメ性と「深度」について

さいきん楽しくBrandNewAnimalとかいうアニメを観ている。7話まで観た。ネタバレは知らない。 昔のアニメを観る際にはたのしく感想ブログや話数ごとの感想まとめブログを見ながら一話ずつ観ていくことが多い。twitter等の感想を検索すると最終話までのネタ…

意味のない言葉の羅列によるとりとめない、しかし全体像として意味を浮かび上がらせる歌詞を書いている

※3月ごろに書こうとしてタイミングを逃し、「感情的負債」となっていた内容を再び思い出しながらまとめようと下記事です。 意味のつながらない単語の羅列によるとりとめない、しかし全体像として意味を浮かび上がらせる歌詞を書いている。 一つ一つの言葉、…

何かについて強く考えたことはどこかに書かないと負債となる

日常において、ふと、何かについて強く感じ、思いを馳せ、考えたことはどこかに書かないとのちのちに精神的な負債となるなあと。 「まあその程度いいか…」という思いから日々の繁忙さに記録することを辞めてしまう、そのときはそのときでいいけれど、後々「…