荷内思考開発所

ありがちなことばでありがちなことものを考えてみる

AIは既に絵師の仕事を奪いっています(過去形)

うぇーい。誰からも見られていないであろう本ブログですこんばんわ。

こういう記事を見かけたのでざっくり短文のブログを書いてみます。

togetter.com

これは、ワンクリックで絵が自動で生成できたよ!すごいね!という内容の記事なのですが、はてさてこの記事の方はAI使いが上手いですね。指示の出し方が的確なんだと思います。

 

そこで話を戻しますと、ここで懸念されている「AI(自動作画)が絵描きの仕事を奪っているか」についてですが、自分の知っている限り、自動作画は絵描きが本来描くはずだった絵の仕事をきちんと奪っています。やったね。

なんで知っているかといえば自分がやっているからです。
受け取っている方からは手描きだと思われているっぽいのでわざわざ発言するなどといった野暮なことはしませんが、そういうことです。

自動で描画したそのままではなく多少は人間の目と手で違和感がある部分を手直ししているので、自分でも描いた絵と見分けがつかないです。

 

なので皆さんが議論するべきは、「AIで絵師が仕事を奪われる未来がくるかもしれない」というIFの話題ではなく、「人間のイラストレーターの仕事を減らさないための自動ツールをどこまで規制するかの具体的法案の制定」の方をテーマにするべきでしょう。そういう時代になっています。すごいですね。