荷内思考開発所

ありがちなことばでありがちなことものを考えてみる

退職エントリを書こうとしたんですが、後半人工知能と認知の話になってます。

二月下旬に、勤務していた映像制作会社を辞めました。

 

バズ狙いの退職エントリみたいなものを書きつつ記事の下のほうに今後の個人事業(受注業)のリンクでも貼って誘導でもしようかと、小賢しいことを思った時期もあるのですが、気乗りがしないのでやめました。

 

また、どういう体質の会社で何が合わなくてどうして辞めたのか、そういったことを匿名ながらそれらしく記事で書こうかとも思っていた時期もあるのですが、一週間たってほとぼりも冷めたのか、わざわざそういったことを掘り返して書くほどのものでもないな、と具体的なことはあまり書かない方向で本記事を書いております。

 

辞めてからわかったのは、みるみる頭の中の薄ぼんやりとした思考が晴れ、(なかば鬱めいた)物忘れや凡ミスの頻度が低下し、霧が晴れたように「元通りの」クリアな思考とネットワーク的な思考判断回路が戻ってきました。ちなみに残金は大変なことになっており、現在の将来の展望は……客観的には安定した未来があるとは言いがたい形になります。

 

AIの台頭が言われておりますが、まずそれらによって問題となってくるのは、「人間としての尊厳」との折衝であるのではないか、というのが自分の中で浮かび上がってきました。

「働きたくない」と心の底から思っている人はあまり多くないのではないか、ということを思ったのです。

 

先に私の思考の先に行き着いた(ひとまずの)結論を述べさせていただきますと、私はおそらく生命体である人類に最後に残される仕事は「判断すること」であると思っております。

 

これはアニメーションや制作の過程で機械、つまり、プログラミングどおりに動く計算機を使っている身として体感的に感じるのですが、デジタル技法としての連続する映像や、それを切り出した静止画の生成に関しては機械は非常に忠実にこなします。

機械=アルゴリズムというものは、うまく入力してやればきちんとベクター線をベクター線として認識し、それを別のところに新規のベクター線として出力することが出来ます。もちろん、ピクセル化された色情報についてもそうですし、ある種の固定の関係性を持った構造体をブロックとして認知し再配置することも出来ます。

 

ざっくりいえば、お手本となる構造体関係を読み込ませて、お手本となる構造体の関係を別の要素で差し替えたようなものを生成することは機械に可能であるということです。

しかし、それは機械がすべて描いた作品なのかと言えば、それは違います。なぜなら、人間がそのように描くように指示して生成した絵だからです。機械の自発的な動機にもとづく絵の生成でも、主体的な判断による美意識の発露の結果でもありません。それらは、数多あるお手本にしうる画像の中から、具体的にお手本となる画像を「選んだ」人間側が持ち合わせていたものです。

 

もちろん、全くの無から機械が自発的な判断の元、独自の学習によって生成された知覚体系に基づいた画像を生成することは可能ですが、それが(多くの)人間が(人間が描いたものと同様であるという観点から)好ましいと認知する段階にはまだ時期は至っていないのだろうと思われるのです。

 

それは、機械側の性能限界というよりも、人間の人間に対する認知の研究解明がまだ進みきっていないことに原因があるのだろうとみています。

 

というのも、人間の好ましいと感じる認知と、機械が認識した構造体の関係性の間に、(まだ人間自身が言語化して性格に認知をしてこなかった)微細なずれがあったとします。

それを、人間は「違和感」として感じたり、「あまり好ましくないもの」という感情早期させられたりして、明晰な言語化的な認知とは別のプロセスで検知する性能のよさのようなものを持っているように感じます。しかし、人間が明確に解っている認知の部分だけで構成された「機械が判断するためのアルゴリズム」には、その「違和感」を認知する機構が欠落しています。なので、機械の部分単体だけで、人間が心の底から安心できるようなものは完成し得ない(ことが多い)のではないかと思います。芸術にしろ、社会システムのデザインにしろ、食事にせよ。

 

そこで、登場するのが、「人間の(明確化されていない)判断力」です。機械が出力した大まかなプロトタイプを、人間の感覚で「判断し」、人間好みに「調整する」役が必要になってくるのではないかと思っております。

必要になってくるというよりは、数多ある仕事のうち、最後に人間のために残される、「人間ではないとできない」仕事として残されてくる、といいますか。

 

先述のとおり、人間はまだ自分の感覚を完全に数値化して記述できるほど理解しきっていませんから、この部分の再現はまだ難しいのだろうと思います。

そういういみで、このあたりの人間の勘周りの話が、人類に残された、機械にとって代替不能な最後の仕事として残るのではないかと思っております。(しかし、後述するようにこれはあくまで原理的な意味での側面に留まります。)

 

他の仕事に関して、どう考えているかと言いますと、コストの関係、生きる意味との折衝関係、をのぞけば基本的に機械的なもので代替は可能ではないかと考えています。

 

会社に入ってから思ったのは、人間は生きる意味を外部に依存したくて、依存したがりで、「自分のプロフェッショナルとしてのプライド」を維持するために、仕事人であり続けようとしているのではないか、ということです。

 

その認識を前提にして考えると、おそらく、機械(正確には機械+少数の人間チーム)が人間より正確で早いアウトプットをするようになったとしても、元からその仕事に従事していた多くの人間は、自分ですべてをやることを止めようとはしないだろうと思うし、その新システムの導入コストがあまりにも安価になりうる場合、人間の人件費より安くさせないような圧がかかるのではないかという印象があります。

 

効率化、効率化、そう唱える人自身にも、人によってはその裏に、(抜本的なシステムの変更を伴わない範疇での適切なサイズの)効率化という意味を含んでいることを知りました。

 

私はそもそも効率化ということに疑問を持っており、資本主義(なのにセーフティネットがろくに機能してないこのシステム)に懐疑的だったり、自分の身を滅ぼすようなことばかりを理想化する人たちの言動が不思議でしたが、おそらく「本音と建前は違う」ということを、無意識下で行ったうえでそのように言動し、完全な無自覚下で別の行動をしているのでしょう。

 

だからどうというわけではないのですが、しいて言えば私はとても働きたくない大変少数派の側の人間だったのだなぁ……ということを改めて自覚できた点は非常に貴重な経験だったとは思います。