荷内思考開発所

ありがちなことばでありがちなことものを考えてみる

無駄ではない、多分。

自分の行動によって未来は変わるのかと言えば、先人の行動によって変えられた現在の恩恵を何重にも受けている身としては、やはり自分の行動によって未来はいい方向に変えられるのだと思う。

例えば僕が、(僕の分野では)現代日本では若者の夢を支援する機構がないね、という事実を実際に経験・確認してみたわけだけれど、それ自体が無駄なのかと言えば、決して未来の後進の人に向けては無駄ではないのだと思う。

僕が僕だといっても社会から排除されることがないということ自体が先人の努力の結果であるわけだし、これ自体が多分当たり前なことではないのだ、と。