荷内思考開発所

ありがちなことばでありがちなことものを考えてみる

米国大統領選挙にまつわるデモや集会をみていて不思議に思うこと

《米国大統領選挙にまつわるデモや集会をみていて不思議に思うこと》

 

 

 

先日のデモがたまたま象徴的だったのでここに貼ってみます。

ここにあるように、共和党トランプ支持者はトランプの名前が書かれた旗だけではなく「星条旗」「国歌」を自分たちを象徴するツールとして使っています。

本来、米国の内部の派閥の選挙であるならば、両陣営にとって、星条旗や国家は両方の象徴であるはずでした。しかし、なぜか、片方だけしか自国の国旗を掲げていない。それは不思議ですね。

さらに、普通に考えて片側だけ自分の国旗と国歌を独り占めしてるのだとしたら、もう一つの側は独り占めするな!自分たちも米国の党だ!と抗議してもよさそうなものですが、そのような声もなさそうです。

ますます不思議ですね。

 

米国旗を掲げているのが片側陣営だけだということ、それに対する具体的な不満が逆の陣営から上がらないこと、そのこと自体が不思議だなあという感じの雑感でした。