荷内思考開発所

ありがちなことばでありがちなことものを考えてみる

せっかくの機会だし継続しなくちゃと思うけれど

 少し真面目な内容を書くためのブログを開設して、はや1週間ぐらいかな。

文章の練習として始めた面も大きいし、折角だから継続してみようかと思ったけれど、

「少し真面目に」「読める文章で…」と意識すればするほど、投稿する気力が失せていく。

 

 多分、意外と見栄っ張りなんじゃないかと思う。

 人に自分の意見を聞かせるなら、ちゃんと噛み砕いて全員に伝わるようにしてからじゃないと、と思ってしまう。

 そして、そう思いながら(考えているネタはあるけど…)投稿するのをどんどん先延ばしにする始末。

 

 きっと、そもそも、継続する練習 が必要なんだろうな、と思った。

 まずは、そこからだ。

 

 これから、なるべく毎日、たわいない話題かもしれないけれど、二日に一記事ずつ、継続して書いてみようかと思う。

 

 …と今後の抱負っぽく書いてみたけれど、飽きっぽい自分に、できるかなあ?