荷内思考開発所

ありがちなことばでありがちなことものを考えてみる

自分の作品を作っていると虚無に飲まれそうになる。

一人パソコンに齧りついてただひたすら線を引き、自分のアニメを作っていると虚無に飲まれそうになる。

 

―そういう不思議な感想を抱いて、思ったのです。

それ、自分が長年望んでいたことじゃないか、と。

 

誰からも必要とされない、まだ誰も知らない作品を作ることをしていると、

 

経済価値も何もまだ発生しておらず、

こんな意味のないことに時間をかけるな、労力をかけるな、もっと「有益

なことをしろ」、という内なる声に潰されそうに、

周りの聞こえぬ声、見えぬ圧力、にすぐ屈しそうになるのですが、

そりゃあね、そうだよ。

 

だって君自身しか知らないんだもの、本当の価値を。

 

君に、ひとかけら足りないのは「自分の、自分だけの感想を信じきって行動に移す」その信念じゃないかな。