荷内思考開発所

ありがちなことばでありがちなことものを考えてみる

映画鑑賞日記 ①

映画鑑賞日記(防備録的メモ)です。続くかは未定。

 

◎イエスタデイ

 

yesterday-movie.com

ビートルズにあこがれたノルウェーの高校生たちの話。面白かったです。

 

 

 

◎レッドタートル

 

red-turtle.jp

 

台詞がないままシナリオをつづるというのはどういうことだろうという興味でみましたが、なるほど、作中の登場人物はきっと会話をしているけれども、それを場面展開と演技によって、台詞がないままに観客に理解させる、ということだったのですね。

ヨーロッパバンドデシネジブリの技術で再現するとこういうふうになるのか、という感じでした。

アニメーションの底力を感じました。

 

アニメーション『星の王子様と私』、もとても気に入ったので、フランスのアニメと感性が合うのかもしれません。まだあまり詳しくないですけど。

 

 

それでは。