荷内思考開発所

ありがちなことばでありがちなことものを考えてみる

2013-04-09から1日間の記事一覧

悪の華 というアニメを見て思ったこと (嫌悪感というフックの在りかから自分を知る)

昨今話題になっている 『悪の華』という漫画のアニメを見て、久々になんとも言えない嫌悪感のような物を感じた。 気になる、というのは、おそらくそのステージに近い所、そして、そこから少しでもあがかないと足を引っ張って引きずりこまれるような段階にい…

就活難への改善策を指摘されてる多くのコンサルさんやブロガーさんに対して20代の自分が思うこと~その4~

多くの若者が「高望み」ともとれるエントリーをし続ける二つ目の理由についてです。 先ほど述べたのは、若者自身の意識の問題でしたが、それ以外にもあるのです。 若者自身はとくに就職先にこだわっていなくても、親世代が子供により良い暮らしをさせようと…

就活難への改善策を指摘されてる多くのコンサルさんやブロガーさんに対して20代の自分が思うこと~その3~

《前記事の末尾の再掲》 就職難にあえぐ若者に対するこのような提案をよく見かけるようになりました。 「べつにその仕事にこだわらなくたっていいじゃない。人生の価値はそれぞれだ。もっと楽につける仕事(ただし、世間的に地位があまり高くなかったり、出…

就活難への改善策を指摘されてる多くのコンサルさんやブロガーさんに対して20代の自分が思うこと~その2~

先ほどの記事は背景説明でした。こちらでは本題に入ります。 端的にいえば、若者が就活で(以前に比べて)苦戦しているのは、市場経済の構造変化が原因だろうということでした。 つまり若者世代の能力が以前の採用されやすかった世代に比べて劣っているから…

就活難への改善策を指摘されてる多くのコンサルさんやブロガーさんに対して20代の自分が思うこと~その1~

珍しく直球なタイトルです。 最初にいくつか、僕がなるほどと思うブログを貼らせてもらいます。 ◎ノマド研究所:就活うつ自殺:「甘ったれるな」も「全員が正社員になれる社会を」も両方違う。 http://nomad-ken.com/68 ◎ 【就活で就職目指すのは負け組】 普…